たっぽっぐの知恵

ちょっと得する情報をお届けするブログ

アーハーライン ~野菜編・葉菜類~について

 

1.アーハーライン ~野菜編・葉菜類~について

どうも、たっぽっぐです。

コロナウイルスの感染拡大防止で外出自粛中だと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

今回のアーハーラインは野菜について書いていきます。

 アーハーラインについては、以前書いた以下の記事をお読みください。

 

tappog.hatenablog.com

 

野菜は皆さんよく買うものの一つだと思いますが、

自分なりのアーハーラインを決めておくと節約&賢い買物ができます。

 

1度に全部の野菜を書き出すと長いので、カテゴリーごとで紹介していきます。

野菜は食用部位で分けられるらしく、葉菜類果菜類・根菜類の3つ

カテゴライズされるそうです。

(私は初めて知りました) 

 

さて、今回は葉菜類について書いていきたいと思います。

それではさっそく野菜のアーハーラインについて見ていきましょう!

 

※なお、本記載内容は2020/4/30時点のもので、すべての野菜について記載しているわけではありません。

あくまで私が普段買物する野菜について記載しています。

随時見直していく場合がございますのでご了承ください。

また、この価格で買わないといけないというものではなく、あくまで買物の参考としてご覧ください。

2.葉菜類

2-1.キャベツ

キャベツのアーハーラインは1玉100円です。

時期や産地によって当然変わりますが、基本は100円をベースにして

買物しています。

半玉なら半額の50円を基準にしています。

2-2.小松菜

小松菜のアーハーラインは1袋(束)100円です。

袋の中に入っている株数にもよりますが、基本は100円です。

2-3.春菊

春菊のアーハーラインは1袋(束)100円です。

ただ、小松菜ほどこの値段で販売されているのをあんまり見ないんですよね・・・

ええ、春菊が高いのはわかっているのですが、アーハーラインを簡単に変えるのは

私のポリシーに反するので(笑)

2-4.タマネギ

タマネギのアーハーラインは1玉30円です。

新タマネギだとちょっと上げますが(40円)、基準としては30円です。

イトーヨーカドーでは1玉19円っていうのもちょこちょこやってますよね。

2-5.ネギ

私がよく買うのは白ネギ(長ネギ)なのですが、1束100円がアーハーラインです。

1束2本あればいいかな、と思ってます。

2-6.白菜

白菜のアーハーラインは200円です。

といっても白菜1玉は大きいので、1玉で買うことはあまりありません。

基本的に半玉で買うことが多く、半玉100円を基準として買ってます。

2-7.ブロッコリー

ブロッコリーのアーハーラインは1株150円です。

海外産だと100円ぐらいであるんですけどね。

2-8.ホウレンソウ

ホウレンソウのアーハーラインは1袋(束)100円です。

小松菜に比べると実際に売られている価格は少し高いんですが、

私はぶれることなく(笑)この値段を基準にしています。

2-9.レタス

レタスのアーハーラインは1玉100円です。

キャベツと同じような感覚で買っています。

 

以上、今回はアーハーライン~野菜編・葉菜類~について紹介しました。

次回は、果菜類について紹介しますのでお楽しみに!